2013年02月18日

ご無沙汰しています。。。

気が付けば、2月も半分以上過ぎてしまいました。
どれだけブログを放置すればいいのでしょう。
旅行から戻っていつもの生活に慣れなくちゃといいつつ、毎日のように出歩いていました。
あぁ、書きたいことがいっぱい。

さて、少しずつ日が長くなってきて、すっかり春がやってくる気分になっていますが、ピッツは相変わらず寒いです。
4日前の夜に、雨が降ったので、「あ〜、もう冬も終わったんだ、雨なんて久しぶり!」なんて思ったのですが、次の日から、また雪がちらちら。
昨日の朝は、起きたらスキー場かと思うような銀世界。
遅い朝ごはんをいただいてから、道路の様子をうかがいがてら、ちょっとお散歩。

お家はこんな。

snow1 20130218.jpg


写真をよ〜く見ると、まだ雪が降っているのがわかるかな?
こんなに青空でも雪って降るのね。。。

続きはコチラ☆
posted by chiri* at 13:26| Comment(2) | Having fun♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月15日

Learner's Permit その1

突然ですが、今は、国際免許証で運転しています。
ペンシルバニア州では、1年以上の滞在の場合、州の運転免許証を取ることになっています。
日本とは違い、まず、Learner's Permit(ラーナズパーミット)と呼ばれる仮免(?)を取得する筆記試験を受け、その後、別日程・別会場での実技試験を経て、免許取得となります。
ということで、取らねば!と準備を進めていました。

まず、必要書類の準備。
健康診断を受け、申込書の裏の欄に必要事項と先生のサインをいただきます。
そして、学校からもオットくんが学校に所属している旨のレターを調達。
あとは、ビザなどの自分の持っている書類を持参します。
ここまでは、順調に進んでいたのですがね。

問題は『筆記試験』で。。。
筆記と言っても、テキストから抜粋の問題で4択。
20問中16問以上の正解で合格となります。
問題を丸暗記すれば、絶対に合格できるテストなわけですが、ぜぇ〜んぶ、英語だし。
テキストには、問題以外にもいろいろ説明が書いてあって、読むには膨大な量だし。
まぁ、やる気も出ずに、放置していたわけですよ。

続きはコチラ☆
posted by chiri* at 20:55| Comment(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

