2013年04月27日

テーブルクロス

最近、ミシンデビューした私。
(正確には、高校生のときとかにしっかり授業の中にあったのだけれど、それ以来、使ってなかったからね。)
いろいろ作れるようになったら嬉しいなぁ〜と、新たなチャレンジ。

今日は、前から作ろう作ろうと思っていたテーブルクロスを作ってみた。
ランチョンマットも作る予定なので、ベースはいたってシンプルに。
アイロンもかけたけど、だんだん適当になってきて、腰も痛くなって、中途半端な折り目でミシンに突入。
初めての大物だというのに、机の上をそんなに片づけずに始めたので、自らの重さで台からずり落ちそうになる布を必死に抑えながら、ミシンを踏んだ私。
当然、縫い目は曲がりまくり。ぐにゃぐにゃ。笑
でも、完成させることが重要!
今までは、完璧を求めすぎて挫折していたので、完成しないよりはいいでしょ!っていうスタンス。
キルトを始めて身につけた気持ち。笑

そういえば、「きっちり片づけないとダメなのよ」とか、「アイロンの掛け方で仕上がりが違うのよ」とか、「しつけ糸するのよ」とか、母がさんざん言っていたよなぁ〜と思い出したのは、とりあえず仕上がってから。
ひとまず、次はしっかり机をきれいにしてから始めよう。(^^;)>

ということで、ビフォー&アフター。

まず、ビフォー。
dining1 130427.jpg


でもって、アフター。

dining2 130427.jpg


ちょっと短めの仕上がりだったけど、ま、いいでしょう。
テーブルクロス1枚で、イメージ変わるんだなぁ♪

ちなみに、携帯カメラのビンテージ機能というものを使って撮影したら、やたらノスタルジックな写真になった。
効果抜群だな。(^^)

ちなみに、オットくんに「縫い目がぐにゃぐにゃになっちゃったんだけどね」って言ったら、「味があっていいんじゃない?」と返された。
ホント、いい人だね。
でも、そんな味はなくてもいいだけどね。私はね。(^^;)
posted by chiri* at 23:59| Comment(2) | Crafts | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月10日

春だ!

週末あたりから、突然、春が来た。
春というか、初夏?っていうくらいの気温。
少しずつ暖かくなるんじゃなくて、「はいっ!今日から春ね!」みたいな、突然の変わりよう。

昨日、裏の木が一斉に蕾をつけたような感じになって、一輪だけ咲き始めたのだけれど、朝起きたら、こんなに咲いてた。

20130410_135004.jpg


お花も大急ぎ!

庭の植木にも小さな葉っぱがたくさん!

20130410_135038.jpg


葉っぱも大急ぎ!笑
ストームの予報で、空が暗くてイマイチの写真だけど。

やっとやっと、春を実感♪(*^^*)
posted by chiri* at 12:35| Comment(0) | From mobile | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月07日

コースター

久しぶりにんびりの週末。
今日は20℃。
やっと、ピッツにも春が来たみたいです。
窓を開けて、ふんわりと入ってくる風と、鳥の声が心地よい♪

ゆっくりゆっくり編んでいたコースターが、ようやくほしい枚数になりました☆

20130407_151136.jpg


次は何を編もうかしら?
(そういえば、オットくんのマフラーは完成しなかったな。次の冬までには仕上げなきゃ。)
posted by chiri* at 15:27| Comment(2) | From mobile | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月04日

キルト教室

今日の作業はここまで。

20130404_205227.jpg


まち針を打ち終わったところです。
月に一度のお教室だから、進むのがゆっくり~。(^_^;)
でも、楽しい〜♪
posted by chiri* at 22:52| Comment(0) | From mobile | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月03日

やった!

ものすごーく緊張して、おえーって感じで実技試験を受けに行きました。
必要書類を提出して、まずはオットくんから。
入口付近で待つように言われたので、オットくんの様子はわかりません。
ドキドキしながら待っていると、試験官がやってきて「行くわよ!」と。
オットくんと同じ試験官ですが、オットくんはまだ車の中。
私が必要なものにサインしている間にやってきたオットくんから鍵をもらい、話す暇もなく試験開始。

続きはコチラ☆
posted by chiri* at 18:30| Comment(2) | From mobile | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

