2013年12月11日

クリスマスリースレッスン終了!

1ヶ月にわたる、クリスマスリースのレッスンが終わりました。

WL0 131211.jpg


予想もしなかったロングランレッスン。
30個のリースが、それぞれのご家庭に旅立っていきました。
こんなにたくさんの方に興味を持ってもらえて、嬉しいという言葉では足りないくらい嬉しかったです。(変な文章だな。)


今回は日本に持って帰ってもらえるように、アーティフィシャルの花材を使いました。

WL1 131211.jpg


好きな材料を選んでもらって、自分だけのリース作り。
初めてリースを作る方も多かったので、まずは、適当に材料を置いて、少しずつ、自分好みのものにしていってもらいました。

WL2 131211.jpg


「バイキングみたいで楽しい〜♪」
「誘惑が多すぎる〜!!」

と、選んでいるときが、一番、賑やかで楽しい時間☆

WL3 131211.jpg


花材の誘惑に負ける人、続出。笑
そして、みんな、隣の人のが素敵に見える。笑
一人一人のリアクションすべてが、私にとっては幸せでした♪

WL4 131211.jpg


初の親子レッスンで、ちびっこも参加してくれたり、

WL5 131211.jpg


お友達の輪が広がって、ベビちゃん連れの方も来てくれたり、

WL6 131211.jpg


時には、ミルクをあげながらだって!(母は強し!)

WL7 131211.jpg


そして、ママたちが作っている間、静かに待っていてくれたキッズ。

WL8 131211.jpg


スペースいっぱいあるのに、なんでその狭いところに集まっているの?と、力が抜けるかわいさ♪(*^^*)
遊びの合間に、ちょこちょこママの様子を見に来ては、花材をこっそり持って行っていたようで、みんなが帰ってからお片付けをしていたら、ここにも!こんなところにも!という場所から、たくさんのちいさな花材が見つかりました。
ほんっっっとに、かわいいなぁ〜!!

ほんの数ケ月前まで、ピッツにいる間は、お花はできないかなぁ〜と諦めていたのに、お友達の支えによってレッスンを始めることができて、お花の力で、さらに輪が広がって、なんだか夢のようです。
初物もたくさん!
インターナショナルレッスン、親子レッスン、子連れレッスン。
もっと英語頑張らなくちゃいけないねと思ったり、子供がいるときは、気をつけすぎるぐらい気を付けないとと思ったり。

雪でレッスンを延期してもらったことも。
そして、延期した次のレッスンもまた雪が降ってしまって、時間を遅らせてスタートすることにして。
普段は大好きな雪に、こんなに悩まされるとは思ってもみませんでした。
(わが家の立地が問題ってこともあるんだけど。)
とにかく、たくさんのことを学ばせてもらったレッスンでした。

最後に作品集。

wreath1.jpg


wreath2.jpg


wreath3.jpg


wreath4.jpg


wreath5.jpg


今回のレッスンに来てくれた方たちは、ほとんどが、いずれ帰国する予定なのだけれど、毎年、ピッツのことを思い出しながら、このリースを飾ってもらえると思うと、また嬉しい♪
リースができあがったときの、みんなの満面の笑みは、これからの私を支えてくれるものになります。
本当に、本当に、感謝の気持ちでいっぱいです。

みんなが素敵なクリスマスを過ごせますように☆



・・・そうそう。
1ヶ月間、家中がグリッター(ラメ)まみれになっても、一言も文句を言わずに堪えてくれたオットくんにも感謝。
朝から、ラメで顔がキラキラしているオットくんを見て、おかしいのと、申し訳ないのと…。
授業が午後からの日でも、レッスンのある日は朝から学校に行ってくれたり。
疲れて、ごはんが手抜きになっても、それにも文句を言わず、応援してくれたり。
感謝してます。
本当に、本当に、ありがとう。(*^^*)

posted by chiri* at 22:44| Comment(2) | Flower Lesson | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
たくさんの人に愛されてお花のレッスンをしているchiriをWebで見ていると感動しちゃう。
きっと何年たってもリースがピッツの生活と、chiri先生の魅力を思い出させてくれる素敵なアイテムになるだろうね!
Posted by Tippy at 2013年12月16日 10:42
Tippy>
お返事が遅くなってごめんね!!
そんな風に言ってもらうと、私も感動しちゃう!
ありがとう♪(*^^*)
とっても良い経験をさせてもらったよ☆
Posted by chiri* at 2013年12月27日 12:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。