2014年01月01日

A Happy New Year 2014 !!

明けましておめでとうございます。
日本との時差を感じつつ、ピッツでも新年を迎えました。

New Year-2 140101.jpg


今年は早くも帰国の年。
どの分野でもいいから、少しでも成長して帰りたいと思います。
ゆるゆるブログですが、またお付き合いくださいませ☆


さてさて。
昨夜は、夜ごはんに年越しそばを組み込んだため、春巻とごはんと年越しそばという、不思議なメニューに。
天ぷら粉が売り切れていたため、グルテンフリーの小麦粉を使ってのえび天とかき揚げを作りました。
エビは、衣が付きすぎてフリッターのようになってしまいましたが、サクサク感がクセになる仕上がりに☆
2014年は、天ぷらが増えそうな予感です。笑
(これは、Imottiの「グルテンが邪魔しているなら、グルテンフリーの小麦粉使えばいいんじゃないの?」という一言からチャレンジ。Imottiったら、さすが理系料理男子!!天才!!)

夜ごんはん後、珍しく、デザートが食べたいというオットくん。
そして、そんなときに限って、何もない…。
「ワッフルとアイスとかいいよねぇ。」なんて言っている。
さすがのアメリカも、大晦日の今日は閉店が早いお店が多かったので、近くのスーパーももう閉まってるだろうなぁと思いつつ、「とりあえず、行ってみるか!」と、車に乗り込みました。
年越しそばを食べたはずなのに、一歩外に出れば、クリスマスイルミネーションの嵐…。(^^;)
ズルッとなりつつも、夜にアイスを買いに行くなんて、田舎で過ごした年末に、従兄と弟と車でコンビニに行った感覚に似ていて、ちょっとワクワク♪

車で1分のスーパーに行くと、
「あと5分だよ!」
と店員さんに言われるも、ぎりぎりセーフ!
今年、最後から3番目くらいのお客さんでした。
「ラッキーだったね〜♪」と、ホクホクしながら帰宅。
こんな小さなことで喜べるなんて、本当にしあわせだ。(^^)
ワッフルとアイスは、ペロリ☆でした。笑

その後、こちらで年が明けてから、オットくん・私の両方の家族とスカイプをし、それからお風呂に入ったので、昨晩寝たのは午前4時。

起きたら11時過ぎという、ダメダメなお正月でしたが、そこから、元旦ブランチを用意して、二人で和やかに2014年・初ごはんを楽しみました。
旅行に行くかも?というのを口実にお節の用意はしなかったのですが、少しくらい雰囲気を楽しまなくちゃ!と、昨日の午後、慌ててお刺身を買っておいたので、今日は、お雑煮にだけ作りました。
(あ、卵焼きも焼いてみました。)
それだけでも、お正月っていいわね〜と思いましたが、お節をしっかり用意して、新しい年をしっかりとお迎えする日本の風習っていいなぁと、新年早々、日本の素晴らしさを再認識。
来年は、なにかしらお節にチャレンジしてみよう。

ごはんが終わってから、『一年の計は元旦にあり』と、思いつくままに、直したいことを書き出してみました。
こんなことをしたのは、初めてです。
効果あるかしら?
オットくんには、16個あるうち、「5個できれば上出来だね。」と言われ…よくわかってます。(^^;)

写真は、昨日の夜ごはんと今日のごはん、年明けのテレビと、お花。
*おそばと春巻?!
*お雑煮と白いご飯?!
*お正月のお花なのにガーベラ?!
と、突っ込みどころ満載で、世界発信するには恥ずかしい内容ですが、
*今年最後に好きなものをと作ったら、組み合わせまで考えられてなかっただけ。
*ちらし寿司でも作ろうかと思ったけれど、お刺身で食べたい!と希望されたのでごはんも用意しただけ。
*お正月の花材なんて調達できなかっただけ。
という、我が家らしさ、今、住んでいる土地らしさがあって、楽しいかなと。(^^)

そういえば、何の気なしに卵焼きを作ったら、「俺、お弁当に入ってるようなあまい卵焼きがすきなんだよね〜。」と、新しい情報をゲットしたんだった。
2014年の目標に、『あまい卵焼き』も加えるか。
posted by chiri* at 17:57| Comment(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。