2013年11月12日

Amish Trip

誕生日が終わり12日になった頃から、雪が降り始めました。
ちょ、ちょっと、冬が来るのが早くありませんか?
秋もまだ、堪能できていないのに。
…と、驚いているあいだに、あっという間に積もり始めてしまいました。

FT1 131112.jpg


明日はIWAPのフィールドトリップで、車で1時間くらいの所へ行く予定なのに大丈夫かしら?と不安になりつつ、眠りについた誕生日。


続きはコチラ☆
posted by chiri* at 16:37| Comment(0) | IWAP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月31日

Pumpkin Curving

毎年、IWAPでは、ハロウィンのためのかぼちゃ彫りをしているのですが、今年はハロウィン当日!
昨年もそうだったけれど、寒い日と暖かい日があるので、一週間前にやるのでは、当日を迎える前に腐ってしまうからね。

いつも集まる教会の地下に、きちんとセッティングされていました。

iwap1 131031.jpg


続きはコチラ☆
posted by chiri* at 11:57| Comment(0) | IWAP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月24日

Cooking class

今日はIWAPで月に一度のお料理教室♪
アメリカのお料理を教えてもらえるということで、楽しみでした☆

これまで、いろいろ習い事をかじってみたりしたけれど、お料理教室とかパン教室は、なんだかハードルが高くて参加したことがありませんでした。
だから、誰かに集団でお料理を教わるのは初めて。(高校の調理実習以来?!)

今日は、IWAPのチェアパーソンの方が教えてくれました。

cooking1 121024.JPG


「おっと、さっき使ったそれに、洗わずに別のスープのそれ入れちゃいますか?」みたいな、ワイルドなお料理でしたが、味に問題がないこともわかりました。(笑)

手際よく、チョコレートムースと3種類のスープが完成♪

cooking2 121024.jpg


途中、材料についての知識や、調理のコツ、どこに行けば手に入るかなど、いろいろなことを教えてくれて、「へ〜、お料理教室って、こんな風にいろいろ教えてくれるんだ♪これは楽しい!!」と、次回の参加も決意☆

チェアパーソンは、毎年変わるそうで、その方によって会の雰囲気も少し変わるそうなのだけれど、Dナはなんだかすごそう♪
特にプロというわけではないはずだけれど、本当に素晴らしいクッキングクラスでした。
近々、早速、作ってみなくちゃ!!

そうそう。
今日、教わったことで、「本当?」と思ったこと。

その1 泣かずにたまねぎを切る方法。
・たまねぎのみじん切りのとき、口いっぱいに水を含んだまま切ると、泣かずに済む。(From 中国)
・たまねぎのみじん切りのとき、前歯でマッチを加えて切ると、泣かずに済む。(From アメリカ)

ちなみに、私はコンタクトをしているので、たまねぎを切ってもめったに泣きません。
今度、メガネのときに試してみようと思います。

その2 簡単にしょうがをすりおろす方法。
・冷凍したしょうがをすりおろす。

これは、すぐにでも試してみたいものです。
栄養的にはどうなんでしょうね?
ジンジャーシャーベットってことですよ。
明日、しょうがを冷凍庫に入れてみようと思います。

みなさんも、ぜひ試してみてくださいね♪



posted by chiri* at 23:55| Comment(0) | IWAP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月18日

IWAP

毎週木曜日は、IWAPという団体の活動に参加しています。
IWAP(=International Women's Association of Pittburgh)
は、家族の赴任などでピッツバーグに来ている女性が少しでも暮らしやすくなるようにと、国外で外国人として生活した経験のあるアメリカ人の方々が中心となって、生活や文化のことを教えてくれている団体です。
いろいろ教えてもらえることも素晴らしいし、毎週木曜日に、集まる場所を提供してくれるというのもありがたいことだなぁと思います。

毎週、何人かの方が、それぞれテーマを決めてプレゼンしてくれます。

iwap 121018.jpg


歴史あり、地学ありと、短い時間だけれどしっかりとした内容で、お勉強になります。
来週は、お料理教室もあるので楽しみ♪
アメリカ料理、いろいろ学べるといいなぁ〜☆

posted by chiri* at 23:00| Comment(0) | IWAP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

