2013年07月20日

やはり日本食!

先日、夜ごはんに、なんと「鰻」をいただきました♪

dinner1 130715.jpg


オットくんのお父さん・お母さんが持ってきてくれたものです。
海外に持っていけるようにパッケージしてあって、日本の食というのは本当にすごいなぁと感動してしまいます。

そして、デザートには「寒天」。

dinner2 130715.jpg


次回は白玉を作って、フルーツも一緒にしていただこうと思います☆

そして、夏になると食べたくなる「スタミナうどん」。

lunch 130716.jpg


オットくんに出したら、初めて見る食べ物だと驚かれました。
うちの近くのお蕎麦屋さんのオリジナルメニューだったのかしら?

最近、食べ物ばかりだなぁ。
でも、それは最近、お料理が楽しいからかもしれません。
(あ、鰻は温めただけだけど…。)
お料理は本当に苦手っ!と公言していた私に、こんな日が来るんんてねぇ。
まぁ、まだまだ修行中の身なんですけれどね。(^^;)
posted by chiri* at 21:57| Comment(4) | Yummy♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月14日

ブルーベリージャム

大量にあったブルーベリーを使って、ジャムを作ってみました。
瓶の煮沸消毒とか、映画『西の魔女が死んだ』で見たことも実践してみて、ジャムのグツグツ煮込まれる音に癒されて、素敵な時間でした。

jam 130714.jpg


外で写真を撮らないと、真っ黒にしか見えないのが難点。笑

先週は、お天気が安定せず、珍しく朝から雨なんていう日もあったので、久々の晴れ続きが嬉しい♪
(すぐに暑さに負けてしまうのだけれど…。)
ということで、夏の間にお外満喫計画継続中☆

lunch 130714.jpg


お庭でお食事するだけで、2割増しにおいしい気がします。
ありがたや、ありがたや。笑
posted by chiri* at 14:32| Comment(0) | Yummy♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月08日

おいしい楽しい時間♪

お友達を呼んでごはんを食べることが多い、今日この頃。
メインは『たこ焼き』です。
日本食レストランでもメニューにあるけれど、とっても高いらしいのです。
そして、「自分で作る」ことに興味もあるみたいで、とっても喜ばれるのです♪

たこ焼きだけでお腹いっぱいにするのは大変なので、お寿司とお好み焼きを別に用意。
少しお腹を満たしてから、たこ焼き作りをスタートします。
(お好み焼きとお寿司は、写真を撮ろうと思いつつ、いつも時間切れで断念。涙)

takoyaki 130707.jpg


みんな真剣。
真剣すぎて、沈黙が続くのが玉に瑕?笑
(お〜っ!「たまにきず」って、漢字でこう書くのか!←恥ずかしい。。。)
でも、この真剣な様子を見るのがとっても好き♪

難しい!と言いつつ、みんな楽しんでくれるので、用意した甲斐があるなぁといつも思います。
海外に行く人には、たこ焼きプレートを持参することを強くオススメします!笑

もうちょっと手際をよくして、おもてなし上手になりたいなぁ〜。


そして、お寿司を用意した次の日は、残ったお刺身で海鮮丼☆
これがまた最高にしあわせ♪(*^^*)

kaisendon 130708.jpg


やっぱり日本人だわ、私!と思う瞬間。
食べるってしあわせ☆

posted by chiri* at 22:53| Comment(0) | Yummy♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月08日

Pamera's

オバマ大統領が好きだというパメラで、パンケーキをいただきました。

IMG_20130608_235353.jpg


パンケーキといっても、日本のホットケーキとはだいぶ違う感じ。
抜群のカロリー。
4人で、このプレートの他に、ワッフルとサンドウィッチを頼んで分けたけれど、それでもみんなお腹いっぱい。
夜ごはんは軽めに済ませました。
お父さんの「やっぱり、和食はいいね」の一言。
あら?
まだまだ、連れて行きたいアメリカンがいっぱいあるんですけどねぇ。(^o^;
posted by chiri* at 23:25| Comment(2) | Yummy♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月26日

最近のお気に入り

ここのところ、餃子にはまっています。
週一ペースで作っている気がする。(^^;)

gyoza 121126.jpg


一枚一枚広げていくのが大変で、だんだんジャンボ化している私の餃子。
来週も作っちゃうのかな〜?

今日、ニラを買ったときに、『Chives』と書いてあることに気づいて驚いた私。
お料理番組を見るとかなり頻繁に出てくるし、、私の好きなチーズの中にも入っているし、でも、ニラとは思っていなかったので。
ニラの味っていう感じもしなかったし…。
衝撃を受けたので、帰ってきてネットで調べたら『Chinese chives』というのがニラのようで、やっぱり、私が今まで思い描いていたChivesは、きっとちょっと違うものなんだろうなという気になってきた。
中華食材屋さんではなくて、近くのアメリカのスーパーでChivesを探せばいいだけなんだけれど、すぐ忘れちゃうんだよね。
そして、Chives買ってみても、何に使ったらいいのかよくわからないんだよね。
でも、細い物みたいだから、何かにそっと添えてみればいいかしら?
今度、見てみよ〜と。

そういえば、まだ記事にできていないブラックフライデーについて。
今日、2週間ぶりにストレッチに行ったら、クラスメイト(?)が、「50%の人がブラックフライデーのお買い物をネットでしたんですって!」と言っていて、今日のラジオでも、何度も何度もそのニュースが流れていたの。
確かに、ネットの方が確実に手に入るし(探せればね)、なにより、寒い思いして並ばないくていいしね。(笑)
でも、お店にとっては大打撃なんだろうなぁ〜。
私個人としては、ちょっとだけ並んで、ブラックフライデーの雰囲気を味わえて、楽しかったけど。
(あぁ、早くアップしなくては、忘れてしまう。。。)
posted by chiri* at 23:25| Comment(2) | Yummy♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

